艦これ 5-4検証課

5-4の編成考察を中心に載せていきます。時間があれば任務やイベント攻略法も記載します。

E3 U-511 伊401掘り 編成

 

2016年春イベの堀りといえば、U511&伊401、親潮、春風がメインかと思われます。

 

その中で一番周回しやすい「E3 U-511 伊401堀り」を紹介したいと思います。

あくまで個人的ですが。

 

※管理人は甲で周回しています。

 

 

・マップ

f:id:shieldpear:20160515162307p:plain

DマスとFマスを通ります。

Dマスで大破した場合は撤退。

バケツが気になる方はDマス撤退周回が良いかと思います。

データベースによればどちらのマスもほぼ同じドロップ率っぽいです。

編成

 

第一艦隊

 

f:id:shieldpear:20160515155555p:plain

 

 

第二艦隊

 

f:id:shieldpear:20160515155623p:plain

 

 

考察

・第一艦隊

御札の都合上、育成も兼ねて水母のちとちよを採用しています。

瑞雲を載せて開幕航空戦で敵を倒してもらおうという目論見です。

ルートの固定方法が高速統一っぽいので瑞穂は不採用。

航巡が余っている方は航巡で大丈夫です。

最上のみ育成を放置気味なので、後で航巡1水母1のパターンも試してみます。

 

マップのところで大破した場合はDマス撤退と書きましたが、これは司令部施設を使うと疲労がたまるからです。私は司令部施設を使ってまでFマスに行く必要性は感じられなかったので不採用。大破してもFマスに行きたい方は司令部施設を積んでください。

 

駆逐艦には缶を載せていますが、回避を上げてバケツ節約を狙っています。正直なところ第一艦隊の砲撃はほぼ当たらないので、主砲を載せてもなぁ……という感じ。お好みでどうぞ。

Lv30台は育成を兼ねています。今のところ大破はしていないので育成艦でも大丈夫だと思います。

 

 

・第二艦隊

道中安定化のため阿武隈改二を採用。必須というわけではないので、他の軽巡で全然問題ありません。

 

三隈がいますが、これも御札の都合です。重巡で代用できます。また瑞雲を積む必要はありません。

 

駆逐艦が魚雷カットインではないのは連撃の方が安定するからと、連撃で十分倒せるからです。

 

・消費資材

1周あたり第一艦隊が52/68、第二艦隊が64/88ですので合計116/156です。

 

 

ドロップ報告

 まだ10周ほどしかできていないので後日載せます。

 

5/15 19:00追記

20周しましたので更新。

 

5/17 20:00追記

50周しましたので更新。

U-511が2隻ドロップするか200周するまでやる予定です。

 

 

出撃DマスFマス
1  - 初霜
2 最上 名取
3 摩耶 白露
4 木曾 村雨
5 - -
6 - 初春
7 - -
8 - -
9 愛宕 -
10 伊168 球磨
11  - 羽黒
12 - -
13 白露 長良
14 妙高 足柄
15 - 伊19
16 - 初春
17 足柄 伊168
18 鳥海 伊19
19 羽黒 夕立
20 - U-511
21 時雨 子日
22 伊168 伊168
23 初春 伊168
24 - 高雄
25 - 大破撤退
26 球磨 神通
27 - 伊58
28 - 那珂
29 若葉 伊168
30 那智 子日
31 足柄 五月雨
32 白露 -
33 若葉 夕立
34 初霜 長良
35 五月雨 長良
36 - -
37 - -
38 五月雨 大破撤退
39 - 長良
40 初霜 伊19
41 伊19 妙高
42 - 筑摩
43 - -
44 - -
45 伊8 白露
46 - 伊168
47 若葉 -
48 神通 -
49 - -
50 木曾 -